予約ボタンを押しても予約画面が開かない場合

予約ボタンを押しても予約画面が開かない場合の対処法

予約ボタンを押しても予約画面が開かない場合、ポップアップブロックの設定の問題が考えられます。ポップアップブロックを解除することで、正常に予約ができるようになります。お使いのブラウザによって設定方法が違いますので、設定の手順については以下をご覧ください。

スマートフォン・タブレットをお使いの方

iPhone/iPad (Safari)をお使いの場合
  1. ホーム内の「設定」メニューを開く
  2. Safariを開く
  3. 「一般」の項目内の「ポップアップブロック」ボタンを左へスライドする(ボタンを緑→白へ)
Androidをお使いの場合

お使いのブラウザの種類によって設定の方法が異なります。ブラウザの「設定」に関するメニューからポップアップブロックを解除してください。

PCをお使いの方

Safariをお使いの場合

※バージョンによって画面が異なる場合があります。

  1. Safariの「設定」ないし「環境設定」をクリックする
  2. セキュリティタブの「ポップアップウィンドウを開かない」のチェックを外す
Edgeをお使いの場合

※バージョンによって画面が異なる場合があります。

  1. ブラウザ右上のアドレスバー横のボタンをクリックし、「設定」を開く
  2. 「サイトのアクセス許可」→「ポップアップとリダイレクト」をクリック
  3. 設定には次の2つの方法があります
    1. ポップアップブロックを解除する場合
      • 「ブロック(推奨)」の文言右側のボタンをクリックする
    2. 当方のOPACを許可サイトに追加する場合
      • 「許可」の文言右側の「追加」から桐朋OPACのアドレスを追加する
Firefoxをお使いの場合

※バージョンによって画面が異なる場合があります。

  1. 画面右上検索ボックス右のボタンをクリックし、「オプション」を開く
  2. 左メニューより「プライバシーとセキュリティ」をクリックし、「許可設定」内「ポップアップウィンドウをブロックする」のチェックを外す
Google Chromeをお使いの場合

※バージョンによって画面が異なる場合があります。

  1. ブラウザ右上のアドレスバー横のボタンをクリックし、「設定」を開く
  2. 「プライバシーとセキュリティ」→「サイトの設定」をクリックする
  3. 「ポップアップとリダイレクト」をクリックする
  4. 設定には次の2つの方法があります
    1. ポップアップブロックを解除する場合
      • 「ブロック(推奨)」の文言右側のボタンをクリック(文言が「許可」となる)
    2. 桐朋のOPACを許可サイトに追加する場合
      • 「許可」の文言右側の「追加」から桐朋OPACのアドレスを追加する